英語に挑戦しています。

現在45歳。

前々から英語に挑戦していて挫折、というより真剣に勉強していなかったのですね。

 

23歳くらいのときに妻とニューヨークに行ったのがはじめての海外。

出発の1ヶ月くらい前からCDブックで観光英会話を通勤の車の中で聞き、それを自分で言ってみる、というのをしたのが高校以来のはじめての英語学習。

なぜか I'm just looking. だけ記憶に残っています(笑)。

 

しかし、せっかく少しは頭に入った(今となってはそのような気がしただけ)全く英語が必要なく、というか喋れず帰国。いつの間にか英語から全く離れてしまいました。

 

そして30歳頃に2回めの海外はマレーシアのペナン島

妻はすでに2回くらいペナン島には行っており、是非一緒に行こうとういうことで嫌ではないけども乗り気でもなく。妻は私とは逆な性格で、アクティブです。

 

しかし、ハマりました。東南アジアの常夏の気候と雰囲気に。

まず、空気が全然日本と違うしNYとも違う。あの亜熱帯気候?の暑さがたまらない!ビールがうまい!一日中タイガービールを飲んで過ごす!

更に食べ物もうまい!! 安い!!

 

宿泊したのはゴールデンサンズというホテル。まず、玄関ドアが無いことに驚いた。

さすが常夏のリゾートホテル。

 

それからペナン島には10回くらい行ってます。

他にはサイパン島、台湾、韓国、タイ、ベトナム、くらいかな?

 

でも英語は片言以下(T_T)

海外旅行の行き帰りの仕組みを知っているからエクスペディとかで安いのを見つけていけるんだけど、言葉は英語の簡単な名詞を並べ立ててなんとかなってる程度。

しゃべれないから海外でのちょっとした旅行者同士の会話もできない。

食堂やレストランで隣合わせに座った外国人がフレンドリーに話かけてきても会話が成立しない(T_T)

 

あぁ、つまんない、海外行ってもお酒とお料理は楽しめるけどそれ以外のコミュニケーションとかも楽しみたい!

 

しかし、英語って何からやればいいの?

高校ではあんまり大した学校じゃないので英語なんて勉強した内容の記憶がほとんどなし(T_T)

中学校では途中で興味をなくしているから、少ししか覚えていない(T_T)

 

でも、少しは覚えている。

 

どうせ座ってきっちり時間とって勉強する、ということはできないだろうから、通勤の車の中で聞いて覚えようと思ってアマゾンで買ったのがこれ。

「 英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる」byロバート・ハリス

音声はPCでダウンロードしてCDに焼いて聞いていました。

出国、入国、ホテル、レストラン、タクシーetc など状況に合わせての例文を、日本語→英語で聞くことができ、瞬間英作文的に覚えようとしていました。

 

これで覚えたのは、

There is (There are) とか、I'll haveとか、Can I get とか、I have a resarvason とかのほんとにこれさえ知っていて、飛行機の乗り方、空港での手続きの手順とかを知っていれば無理くり一人で海外に行けるレベル。

 

この本はすごく役に立った!!

 

実際、文法なんて全然考えずに、この本の場面に応じたやり取りを想像しながら丸暗記しました。

でもこの本のおかげで、一人でバンコクホーチミンに行って無事帰ってくることができました!

 

同じようなバックパッカーと(私はバックパッカーもどきだけど(笑))の出会いとか、会話は楽しめなかったけれど、「どこでも行けるんだ!」自身が付きました。

 

でも、やっぱりしゃべりたい!!

 

何から勉強すればいいの?

 

ということで、今までやっていることをリアルな現在進行形でアウトプットしていきたいと思います。